いとしのしんのすけ

いとしのしんのすけ

2012年02月29日

北風ぴ〜ぷ〜。

前回、しんのすけをご心配いただいて、
ありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

こちらの心配をよそにふらふらあせあせ(飛び散る汗)
まったく「イボ」の事は気にも留めず、
いつもの、おとぼけフェイスで犬(笑)
元気に毎日を過ごしています〜晴れ

今日は、東京では雪が降って大変ですあせあせ(飛び散る汗)
この冬は、本当に寒いし雪も多いですね雪
お勤め、お出かけの皆様、お気をつけて下さいね。。。

北部九州地方でも、一部九州道が通行止めだったみたい。。。
しんのすけ地方は、昨日もまとまった雨。。。
ここ最近、ホント雨が多いんです雨
一転、今朝から良いお天気なんですが、
北風がと〜っても強くて冷たいです台風
朝帰って来た、夜勤夫の話によると、
夜中に、雨に混じって雪もチラついた模様。。。
爆睡していた私は知るよしもない(笑)

外へ出てみると、お天気は良いけど寒い顔(なに〜)
サボってて、畑も花も草にまみれているから、
可哀想と思い。。。

。。。。。でも。。。寒い。。。

。。。から、パソコンの前におります。。。ハイ顔(ペロッ)

2012022911120000.jpg

ジャマせんで、草取りして来い犬(怒)

。。。ってな顔しています(笑)

いやあ〜あせあせ(飛び散る汗)
それが〜ジャマしたいんだよなぁ〜顔(イヒヒ)

2012022911120001.jpg

あらら〜もう少しで日陰になるね犬(泣)
日なたを求め、自分で毛布をひっぱります顔(イヒヒ)

2012022911120002.jpg

しんのすけにとっては、貴重なお日様晴れ

なかなか晴れの日が、続かないんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)

明日からまた、雨や曇りがちみたいです曇り雨

2012022912150000.jpg

お布団お洗濯物も、南側の縁側に干しました〜Good

2012022911210001.jpg

風当たりが強いので、お洗濯物がよく飛ぶんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

晴れ今日も。。。また、おサボりラミー(笑)晴れ

ニックネーム ラミー at 12:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

イボ持ちむしゅこ。

先日は、私の愚痴に温かいコメントを、
いただいてありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)
教訓・勉強になり、ある意味思い出になりました(笑)

ホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネ

1週間位前だったでしょうか。。。
しんのすけとじゃれてて、アレ?

2012022415060000.jpg

右後ろ足の指と指の間に(人で言ったら水虫の場所)
なにやら、ピンク色でプヨプヨの出来物。
触っても、怒りもしないし嫌がったり、
痛がったりも全くしません。
普通だったら、ウー(長音記号1)犬(笑)が出るはずだけど、
知らん顔で、なんともない感じです。

近くに寄ってみます。。。

2012022415070001.jpg

しんのすけは、全く普段と変わりなく、
いやあせあせ(飛び散る汗)それ以上にこのとおり元気なんです顔(ペロッ)

2012022415060001.jpg

しかし、気になったので昨日病院へ行ってきました。

2012022416090000.jpg

病院でのしんのすけは、おりこうさんで通ってます(笑)

まず体重測定、20.8kg犬(笑)まあベストですGood
診察してもらうと簡単に言えば「イボ」あせあせ(飛び散る汗)
検査はしませんでしたが、先生いわく痛がったり舐めたり、
触って嫌がったりしなければ、まず問題ないとの事。。。
このように、大きくなっていてもしも悪性だったら、
こんな元気はなく、もう手遅れなんだそうです。
悪性の場合、足を切り落として抗がん剤投与を。。。
。。。と、先生が説明しながら、しんのすけの足を、
何気なく撫でたら。。。顔(汗)

ー(長音記号1)犬(怒)むかっ(怒り)

。。。と、低く唸る。。。

先生が、「今は切るっちゃないよ〜ごめんねたらーっ(汗)
  今と思ったんやろうね〜わーい(嬉しい顔)

明るく優しい先生。
ホントにすみませんあせあせ(飛び散る汗)

説明の続きですが。。。

抗がん剤投与して、手を尽くしても、
1年生きれば、大成功なのだそうです。

先生によっても、ご家族によっても、
様々な考え方があると思います。
愛犬の痛がり方や病状にもよると思います、
痛むのなら、痛さや苦痛は取り除いてあげたい。
でも。。。ちょっと待って。。。
足を無くし、薬や注射漬けになって、
走れない、食べられない、遊べない。。。
犬にとって、一番好きな事ができない、
そんな状態で、長く生きてもホントに幸せなのか。。。


または、余命がたとえ半年、3ヶ月であっても、
(愛犬自身に、痛みや苦痛が無ければですが)
走って、遊んで、食べて、家族と過ごす。。。


どちらがいいんでしょうか。。。

私は、今まで少しでも長く生きて欲しい。。。
。。。と思って来ました。

でも。。。ケースBYケース。。。
その時にならないと本当にはわからないのかもしれません。


しんのすけの「イボ」は、今のところは、
痛がりもせず、走るのにも支障はありません。
良性だと思われます。。。
もし、大きくなってきて邪魔になるとか、
気にしてずっと舐めるとか。。。
破れて血が出たとか、異常があったら、
また、診せて下さいとの事でした。
その時は、切除になると思いますが、
なるべく、痛い思いはさせたくありません。
経過観察という事になりました。。。

診察料は、結構ですと言われました。
以前も、検便をした時にもそうでした。
良心的なところも、ここの先生のファンです。

しんのすけも、もうすぐ7歳。。。
まだまだ、元気だけどシニアの仲間入り。
今まで、病気らしい病気もなく、
病院と縁遠かったけれど、健康管理も含めて、
定期健診した方がいいかも。。。

2012022212130002.jpg

犬(足)「イボ」と上手に付き合っていきます〜犬(足)
ニックネーム ラミー at 10:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

愚痴らせて下さい。

昨日から、雨模様のしんのすけ地方雨
寒さは緩んでて、気温は13度って言ってたけど、
なんか、お日様出てないと寒々してますね〜顔(なに〜)

2012022212130002.jpg

『つまんないなぁ。。。犬(泣)

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

さてさて〜あせあせ(飛び散る汗)
今回は、怒りがおさまらなかったある出来事。
私は何か間違っていたのか。。。
いやあせあせ(飛び散る汗)やっぱり腑に落ちない顔(チラッ)
どこにもぶつけようのない怒りexclamation×2
文章ばかり長くなるのでお見苦しいかと思いますが

お時間のない方は、スル〜しちゃって下さいね。。。

先日、広島にいるお友達の所に遊びに行きました〜車(セダン)

そして、尾道に連れて行ってくれました車(セダン)
私も夫も牡蠣が好きだから、本場で旬の牡蠣レストラン
美味しいだろうね〜って、胸躍らせてるんるん
お昼に、海鮮・牡蠣焼きのお店《かき左右衛門》に入りました。。。
外観も中もオシャレで、キレイでした。

入って、待たされてたら。。。

ご飯モノが出来ませんが、
牡蠣焼きだけならすぐ出来ます。

exclamation&question

昨年7月頃にオープンしたらしい。
でも、お昼時にご飯モノが出来ない。。。?
そこを大目に見ても、あまりに対応が追いつかない。

じゃあ、また今度にします。。。
と、店を出て尾道ラーメンに行こうかと、
歩き出しました。。。

ここまででも、残念なお店に感じますが、
お話はまだまだ終わりません。。。

歩いてると、後ろからなにやら声が。。。

お客様〜お客様〜すみません、出来ます〜exclamation×2

店長さんとおぼしき男性スタッフが走ってみえました。
それじゃあ、せっかくだからってことで、
引き返して、お店に入りました〜

(呼び止める程だったし、一同お料理に期待しています)

2階に通されて、お通し?付き出し?
お酒は頼みませんでしたし、あれ?とは思いましたが、、
付き出しでございますと、黙って置いてかれました。
小さな器に入った三種の肴が出て来ました。
自分で焼くってうたってあったのに、
普通のテーブルだった。もしや七輪とか?
牡蠣焼きと、海鮮丼、穴子せいろ蒸し。。。
すぐに出来ると言われた、牡蠣焼きがなかなか来ません。

待つ時間、時計を見ていました。
穴子せいろが20分くらいだったかしら。。。
すぐって言ってた、牡蠣焼きは30分後。。。
しかも、その牡蠣焼きは焼いて出ました。
その上湯気は見えない、触れるとぬる〜いんです。
レモン絞っても、変な生臭さというか磯臭くてふらふら
殻を開けてあるのは親切だけど、
中に、ジャリジャリ入ってて噛んじゃって食べ難い。
本場だけあって、牡蠣の粒は大粒だったんですが、
あれでは、せっかくの牡蠣が台無しです。
提供は遅いのに、器を引きに来るのが早い。
私の牡蠣、1個残ってたのに引かれそうに。。。
すかさず、まだありますexclamation×2って言いました(笑)
(牡蠣焼き1皿6個1050円、うちは夫婦各1皿)

夫の、一番に来た穴子せいろ。。。
こちらも、ぬるいしごはんは真っ白、
穴子のタレも薄い、載せただけなような。。。
器はフタと底だけが竹で、
真ん中はせいろに似せた陶器です。
(980円)

海鮮丼は、ミニが780円、尾道海鮮丼1200円、
せっかくだし、豪華に尾道海鮮丼にしました。
どんな豪華な丼だろうと期待して注文したけど。。。
この頃には、怪しげな予感がありました。
まあ、でも来ないとわかりませんから。

すると。。。

お待たせいたしました。

一同唖然がく〜(落胆した顔)

小さな丼に、鯛のみが乗ったモノ。
鯛茶漬けと間違ってないexclamation&question
でも、他のテーブル見ると鯛茶漬けは出汁の、
急須も来てるし、丼ももっと小さめ。。。

食べてみると、鯛のネタはすごくいいのに、
ごはんは軽〜く、大葉の千切りは乗ってたけど、
それも、チョロ〜っとボリューム全くなし。。。
一般的に、海鮮丼って数種のネタが乗ってませんかexclamation&question
忘れていませんかexclamation&questionって聞こうかと思いました。
これじゃ、鯛丼ですよむかっ(怒り)
鯛のみって鯛丼ですexclamation×2
こちらも、鯛が台無しです。

食べ終わってお会計へ。。。
なんか、普通はお腹も満たされて、
しあわせな気分なんでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)
レジの段差でつまずく。。。顔(え〜ん)
どこか満足せず。。。爆弾

お値段はわかってるし、早く出ようと思って、
お金は事前に揃えてたけど、なんか足りませんあせあせ(飛び散る汗)
私の計算違いかと思って、払ってお店を出ました。

外へ出て皆でレシート見たら、

またまた一同唖然がく〜(落胆した顔)

付き出し1200円が入ってるがく〜(落胆した顔)

4人だから、ひとつ300円。
まあ、高額ではないんですが、私黙ってられないむかっ(怒り)
壁やメニューにも書いてなかったし、
ひと言もなく、注文なし持って来られたんです。
おかしいと思って、確かめれば良かったんでしょうが、
待ってる間のサービスか、なんて思ってたんです。

私が知らないだけなのでしょうか???
こんな、黙って持って来てお金とるとこなんて。。。
皆さんは、こんな経験ありますか???

私、すぐ中へ戻り言った爆弾

ラ:今の会計で、お尋ねしますけど、
  付き出しってお金とるんですかexclamation&question

始めの追いかけてみえた男性は。。。

男:はい。当店では、そうさせていただいてます。

。。。と、とっても不機嫌な顔で言葉は丁寧でも、
誠意なんて微塵もない。。。

ラ:持ってみえて何も言われませんでしたよねexclamation×2

それでも、男性は感じ悪い態度でブス〜っと、

男:そーですか。。。顔(チラッ)

ってな具合、もう火に油です。

ラ:それならそれで、壁に貼るとかひと言あっても、
  いいんじゃありませんかむかっ(怒り)

男:じゃあ、どうしたらいいですかexclamation&question
  お金、お返ししましょうか???



ラミー心の声。。。
はあ〜っexclamation×2なんじゃそりゃexclamation&question

はらわた、煮えくり返りMAXですちっ(怒った顔)

ラ:そういう問題じゃなくて、これからの為に言ってるんです。
お金はいりませんよexclamation×2
他のお客様から、言われないんですかexclamation&question

その質問には無視です。

男:これからの対応の参考にさせていただきます顔(チラッ)

何度も言いますが、言葉は丁寧だけど、
態度は、ホント感じ悪くて誠意は感じませんでした。

「食」や「雰囲気」の感じ方や捕らえ方は個人差があるので、
賛否両論あるかもしれません。

私は、こんなにも飲食店で怒ったのは初めてです。
確認をすればいいところもあったかもしれません。
しかし、どう大目に見ても腑に落ちません。
提供する側は、それぐらいの説明は必要だと、
私は思います。。。

お金を払って、美味しい物を頂くこと。

楽しく気持ち良く頂いて帰る。。。
友人同士、恋人同士、家族であったり。。。
そこには、ただ満腹になるだけではなくて、
同時に、しあわせな気持ちや思い出も生まれるんです。

お友達も、せっかくなら私達が好きな牡蠣をと、
そして、本場だし美味しいモノと気遣ってくれて、
楽しい〜るんるんお食事になるはずが。。。もうやだ〜(悲しい顔)

オープン後、間もなくてスタッフの対応が、
未熟なのを含めても、こんな食べ物商売じゃ。。。
半年は経ってるわけですし、色んな声もあったはず。
お腹いっぱいで満足なはずが、
怒って食べる前よりカリカリきてました。

皆さんは、こんな経験ありますか?

四葉長い記事にお付き合いいただいて
      ありがとうございます四葉









ニックネーム ラミー at 14:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

☆今年のバレンタイン☆

今日はバレンタイン黒ハート
しかし、お天気はまた雨模様雨

我が家のバレンタインは。。。
近年、地味〜になんとなく過ぎて行きます〜(笑)
数年前は、ブラウニーやフォンダンショコラもどき等。。。
作っていましたが、昨年はバタバタして終わり。。。
今年は、少しだけやる気になり〜顔(イヒヒ)

2012020916040001.jpg


早々と先週焼いてみました〜るんるん

2012020916070001.jpg

今回、チョコバナナブラウニーです(一応笑)

ラッピングは、セリアさんのお世話になりました〜

袋・レースペーパー・シール・ひもが、
3セット入りで105円ですよGood

最近の100円グッズ恐るべし〜ぴかぴか(新しい)

こちらは、すでにパパへどうぞ〜顔(笑)

後ろの、フランスカラー(?)の袋は、
叔父や従弟、お隣のおじちゃんへ〜るんるん


中にも、つぶしたバナナを混ぜ込みました〜

ちょっと、焼きすぎて端っこがクッキーにあせあせ(飛び散る汗)
まっ顔(イヒヒ)それはそれで香ばしくて美味しかったですグッド(上向き矢印)

ミキサー等、器具が必要なモノや、
込み入った工程のモノは作りませんあせあせ(飛び散る汗)

レシピを検索して、材料もうちにあるようなので、
手順も簡単・短時間、私にも出来るモノを探します〜

今度、ホットケーキMIXで出来るのを、
検索中なのでやってみますね〜顔(イヒヒ)




すると。。。exclamation×2

日曜日だったかなあ〜あせあせ(飛び散る汗)

2012021216360000.jpg

『わたくしのぶんはどうしました?』

家政婦のしんさん(笑)

んで、本日になって黒ハート

2012021413090000.jpg

チョコはNGなので、色がチョコ色のレバーチップ顔(イヒヒ)

雰囲気くらいはと、赤いリボンなんぞつけてみました揺れるハート

2012021413110001.jpg

ねっグッド(上向き矢印)チョコみたいでしょGood

2012021413110002.jpg

お約束の鼻パックンるんるん

2012021413110003.jpg

キャッチしたら速攻ハウスへダッシュ(走り出すさま)

覗いてみると。。。目

2012021413120001.jpg

身体にスリスリ〜こすりつけていましたあせあせ(飛び散る汗)

お散歩途中とかに、汚いモノにスリスリするでしょ〜
あんな風に、何度もスリスリ〜ゴロゴロー(長音記号2)
ハウスはゴトゴトexclamation×2揺ら揺ら〜(笑)
初めてのおやつの時って、いつもこうするんですあせあせ(飛び散る汗)
レバーのおやつって初めてではないんですが、
あまりあげないから、珍しいのかしら。。。?

最終的には、美味しそうな音たてて食べてました犬(笑)

特別に、2個目あげちゃうわーい(嬉しい顔)

2012021413120003.jpg

黒ハートウマウマ〜な顔いただきましたっ黒ハート


ニックネーム ラミー at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

♪今夜は♪

今日も冷え込んでいます〜顔(なに〜)
雪は、時折パラパラって程度ですが、
気温2度らしいですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
この冬は、雪はそう降らないのに、
低温で、つんざくように寒い気がします顔(え〜ん)

突然ですが〜顔(イヒヒ)



今夜は〜るんるん



2012020810450000.jpg


。。。といっても、もう3日目なんですよあせあせ(飛び散る汗)

夫は、おでんやカレーならいつまででも。。。
って感じなので楽です(笑)

毎日、大根や人参、おでん種を足していますレストラン

牛すじは、いつも塊のモノを1度湯通ししてから、
使っていましたが、濃厚で美味しい反面、
ドッキリ(方言かな?うんざり?)
してしまうので、ボイル済みの串刺しにしました〜
あとは、鳥の手羽中を入れました〜
今回は、サッパリ風かな(笑)

れんこんやジャガイモも美味しいと聞き、
よく入れていまするんるん
いつも、決まりきった具になってしまうのですが、
これはうまい〜ひらめきって変わり種はありませんか〜?

24日のこと。。。

前日3日に凍った、しんのすけのお水。。。
ふたと化した氷をほおっておいたんです。。。

2012020410580000.jpg

まだ、全然溶けていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

この辺では、こんなことは珍しいぴかぴか(新しい)
それだけ寒いってことですねあせあせ(飛び散る汗)

2012020410590000.jpg

またまた、お話が飛びますがあせあせ(飛び散る汗)
卓上の調味料、以前まで小さなお盆に置いてました。。。

でも、移動しようと持つ度にお盆の余白で、
すべったりして、モヤモヤの素顔(え〜ん)

大きいと邪魔になるし。。。

でも、安定感も欲しいし。。。

見た目も考慮したいし。。。

しばらくは。。。下

2012020814500000.jpg

ダイソ〜さんのミニフライパンにしてました。。。

そろそろ、替えたいなぁと思ってて、

ずっと、あれこれ模索してました〜

んで、最近ホーロー製品に凝りだしたこともあり、
半額処分になったモノを見つけました〜




解決Good




2012020811020000.jpg

隙間もなく、ピッタリで気分も爽快顔(イヒヒ)

ホーローって、匂い移りもないし、
清潔感があって、見た目も大好きなんですが。。。
お値段がはるんですよね(笑)

本来はタッパなので、ふたはとってありますひらめき

いつかは、本来のタッパとして使います〜


犬(足)今回は、しんのすけの出番が1枚でした(笑)犬(足)
ニックネーム ラミー at 15:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

毎年恒例の。。。

この冬一番の寒さですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
お部屋もなかなか暖まりません顔(なに〜)

2012020210280000.jpg

元気なしんのすけも丸くなっています〜犬(笑)

ここ数日、しんのすけのお水が。。。下

2012020307560000.jpg

中までは凍っていませんが、氷でフタをされています犬(泣)

2012020307560001.jpg

そげなことはどげんでもよかexclamation×2と食事中(笑)

そして、本日2月3日は節分ですね〜ひらめき

我が家も。。。下

2012020312470000.jpg

お面付きで157円でした〜顔(ペロッ)

2012020316170000.jpg

頑張れexclamation×2福しんちゃんexclamation×2




鬼はー(長音記号1)exclamation×2





福はー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)exclamation×2





そして。。。下







毎年恒例の顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)




2012020316170002.jpg

これで、今年も無病息災・家内安全ですねGood

2012020316190000.jpg

皆で、年の数以上にお豆をいただきました〜るんるん
美味しかったです〜四葉

寒さや風邪・インフル菌も吹き飛ばしましょうグッド(上向き矢印)

早く〜春よ〜来い桜

四葉今晩は、恵方巻きをいただきます〜レストラン
      今年の恵方は北北西ですわーい(嬉しい顔)犬(笑)四葉




ニックネーム ラミー at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

回復しました。

前回の記事後、風邪で寝込んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
こんなに寝込んだのは久しぶりですあせあせ(飛び散る汗)

やっと、おかげさまで元気になりました〜顔(イヒヒ)

咳・鼻に加え、嘔吐・下痢まできちゃいました顔(え〜ん)
はじめの4〜5日は、食事もままならず。。。
ポカリとお粥の日々。。。
インフルの予防注射済みで不幸中の幸いか。。。
微熱があったものの、高熱は出ませんでしたグッド(上向き矢印)

昔は。。。病院行って1回薬もらって寝れば、
スカッと良くなってたものですが。。。顔(なに〜)
今では、風邪だといってあなどれませんあせあせ(飛び散る汗)
巷では、インフルが流行していますふらふら
しかも、また寒波到来らしいです。。。
皆さんも、予防してお気をつけ下さいね喫茶店

2012012512380000.jpg

ある日、何気なく西側の窓を見ると。。。下

2012012017320000.jpg

何事??救急車?
。。。に見えて、窓をあけると。。。下

2012012017330000.jpg

キレイな夕陽でした〜ぴかぴか(新しい)

病み上がりのせいか。。。
今だったら、すぐわかるのにね(笑)

2012012512400000.jpg

晴れ今年も1ヶ月が過ぎました〜早いexclamation×2
       もうすぐ節分ですね〜春よ来いわーい(嬉しい顔)犬(笑)晴れ


ニックネーム ラミー at 12:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする