いとしのしんのすけ

いとしのしんのすけ

2012年06月14日

男の楽しみ!(^^)!

皆さ〜んわーい(嬉しい顔)犬(笑)
大変、ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)
只今、怒涛の農繁期です顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
やっと、座る時間ができてPC開けましたパソコン
梅雨の晴れ間晴れ
暑い日が続きますが、体調大丈夫ですか?
この晴れ間も今日までもうやだ〜(悲しい顔)
しんのすけ地方は、明日から雨が続きそうです犬(泣)
大物を干したり、この時期お日様は有難いです晴れ

ホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネ

先だってから、哲マミーさんよりいただいたプレゼント
しんのすけへのバースデープレゼントの中に、
パパへのプレゼントまで入れてくださいましたるんるん

2012042811140000.jpg

パパの大好きなフグのひれ揺れるハート
パパはもちろんひれ酒で堪能しています顔(イヒヒ)

哲マミーさんところの哲くんも食べるそうなので、
しんちゃんにもあげてみて〜ってことで黒ハート

2012042811210001.jpg

もう、興味津々なまなざし目

2012042811210002.jpg

よしグッド(上向き矢印)の「よ」のところでこれです(笑)

マミーさ〜んわーい(嬉しい顔)犬(笑)
パパもしんのすけも、大満足な笑顔でいただきました〜るんるん
どうも、ありがとうね〜黒ハート

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

日にちが前後したり、写真も抜けますが、
種蒔き後の様子をかいつまんでご報告ひらめき

2012053009450000.jpg

麦の刈りとりが6月2日開始とわかって、
大慌てで、じゃがいも掘りました〜顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

2012053011170000.jpg

作業の合間にクンクン犬(笑)

麦刈りが終わって、ホッとしたのも束の間。。。
何気なく苗のシートをはぐってみたらがく〜(落胆した顔)

2012060614480000.jpg

本来は、1週間過ぎたら均一に芽が出そろわないと、
いけないのですが、出方も短いし長さもまだら状態ふらふら
こんな状態の苗が、ザッと見て60枚はありそうがく〜(落胆した顔)
足りなかったら困る、田植えまでに伸びるのか。。。
ここから、パパは心配でたまらず作業の合間も、
その話ばかり、考え事もしょっちゅうであせあせ(飛び散る汗)
こうやって、悶々としてても運転等危ないので、
早速、JAの水稲担当者の方に見にきていただきました。
すると、これは水が底にキレイに浸透していなかったのと、
初旬は、雨が少なかったために水不足の状態あせあせ(飛び散る汗)
水を充分浸けてあげれば、田植えまでにはまにあうそうですグッド(上向き矢印)

良かった〜良かった〜わーい(嬉しい顔)

そして、天気予報をチェックの毎日。。。
天気に合わせて、お米を作る田んぼを焼きました〜顔(なに〜)

2012060715310001.jpg

この後は、あぜに水漏れ防止の波板を立てたり、
あぜ道に除草剤をかけたり、パパはトラクターダッシュ(走り出すさま)
私は、軽トラで田んぼに肥料を配りと行ったり来たりでダッシュ(走り出すさま)
合間に、干し物や買い物、雑巾がけ、炊事、情報収集。。。
あと、6月中に行うことがありましたあせあせ(飛び散る汗)
庭の松を剪定しました顔(え〜ん)
昨日までに、なんとかここまで終わりました。。。
やろうと思えば、畑の草も伸び放題ですが、
暑いので、見て見ぬフリです顔(ペロッ)

そして、問題の苗たちはこんなに大きくなりました四葉

2012061207300000.jpg

。。。って、よく見えませんね(笑)

実は、この黒いシートを被せてる間は伸びますグッド(上向き矢印)
はぐってしまうと、もう長さは伸びませんあせあせ(飛び散る汗)
他のお宅は、すでにはぐっていますが、
まだ、うちはこの状態ですあせあせ(飛び散る汗)
ただ、被せたままだと長さは伸びてもモヤシっ子あせあせ(飛び散る汗)
苗を強くするためにはお日様にもあてないとあせあせ(飛び散る汗)
なので、今日の夕方はぐることにしました〜顔(イヒヒ)

ムシムシ暑い気温が、むちゅこをホネ抜きに。。。晴れ

2012061314300001.jpg

2012061314310000.jpg

駆け足記事で長くなりましたが、
お付き合い下さってありがとうございます四葉

田植えが、23日、24日に決まりました〜顔(汗)
明日から、田んぼに水がきますので、
溜め始めて、いよいよ田植え前作業に入りますあせあせ(飛び散る汗)

追って、農業日誌も本また更新しますが、
不定期ブログになることを、お許し下さいませねあせあせ(飛び散る汗)

ぴかぴか(新しい)梅雨本番雨
          体力温存して頑張りましょう〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム ラミー at 11:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする