いとしのしんのすけ

いとしのしんのすけ

2013年01月25日

♪増えました♪

日本列島冬型で寒いらしいですねあせあせ(飛び散る汗)
数日は、冷え込むという予報です雪
あったかいものをいただいて、風邪をふっ飛ばしましょう喫茶店
しんのすけ地方は、晴れたり曇ったりですが、
西の風が強くて冷た〜い顔(え〜ん)

貴重な日向で。。。下

2013012511030000.jpg

うふふ〜揺れるハート
毎度親バカですが、この顔カワイイ(笑)

よくよく見ると。。。下

2013012511040001.jpg

随分、白髪が増えてきましたあせあせ(飛び散る汗)

(飼い主と同じでね笑)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

先日、1月14日に左儀長(さぎっちょ)という、
町の行事がありました。。。

長男のお祝い儀式として、剣道の先生が指揮をとり、
町の小学生男の子達で、お世話して下さいます。

(神事なので、基本男の子と男性陣で行う)

2013011415350000.jpg

13日は雨だったので、焚き物やご神木にシートを、
かぶせたりして、心配だったんですが、
翌14日の朝には雨も止んで晴れました晴れ

事故や火傷がなく、無事に終えるように、
事前に剣道先生と、子供の年長3人で、
水をかぶり、お清めをされましたぴかぴか(新しい)

消防団のお兄さん方と消防車も参加ですダッシュ(走り出すさま)

手前で、焚き火をしてそこから大人の男性達が、
火種を持って、ご神木を攻めて行きますダッシュ(走り出すさま)

2013011416590001.jpg

「もぐら打ち」といって、畑や屋敷にやってくる、
もぐらを退治するという意味もあるらしいです。

公に火を使って闘うなんて事は、
普段、絶対に出来ない事なので、
とっても、勇壮で楽しそうでしたグッド(上向き矢印)
手前では、女性達で「やりたいねぇ顔(ペロッ)」なんて、
話していましたよ〜でも見るだけ(笑)

ご神木の周りでは、男子達がそれぞれに藁を持ち、
大人の持ってる火種を消し、ご神木が燃えないように、
一生懸命守りますダッシュ(走り出すさま)

もぐら打ちの後は、いよいよ点火ですぴかぴか(新しい)

ころあいを見て、合図があったらご神木に火がつきますダッシュ(走り出すさま)

2013011417110000.jpg

すごい勢いで、燃え盛りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この後は、引っ張ってるロープを切り、
倒してから、ご神木にぶら下がってる、
縁起物の飾りや、お菓子、文具などを、
一斉にとりに走りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

もぐら打ち前に、赤ちゃんにすえていた鯛一匹も、
絵がぶら下がってるので、とった方がもらえまするんるん

2013011417160001.jpg

一連の儀式が終わったら、先生と頭が挨拶です〜Clap

無事に終えられた事に、感謝とお礼ですね四葉

サッカーお兄ちゃん達、男の子の仲間が増えました〜
       仲良く遊んであげてね〜サッカー
     

ニックネーム ラミー at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

☆2ショット☆

こんにちわ〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

この週末は、お天気下り坂のしんのすけ地方あせあせ(飛び散る汗)
今日は、今にも泣き出しそうな空です曇り

先週は、いいお天気でお洗濯物も良く乾きましたGood

ちょいと2ショット顔(イヒヒ)

2013011109150000.jpg

ラミー。。。頭とアンバランス(笑)
ニックネーム ラミー at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

♪お年玉♪

こんにちわ〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

今日のしんのすけ地方は、曇りがちですが曇り
気温11度と過ごしやすいですGood

3日に叔父宅、4日に我が家、5日に義兄宅と、
お節も無事に終わり、6日には義兄の長男の長男(男児)の、
お祝い行事の準備の手伝いも終わって、一段落しました。。。
14日に左儀長(さぎっちょ)という行事があります。
他の地域では、どんど焼きなど、呼び方も違うみたいで、
お正月の注連飾りなどを燃やす行事だそうです。
同じ久留米市内でも、私の実家ではさぎっちょと、
呼び名は同じですが、注連縄等を燃やして終わりです。
このあたりでは、長男に長男が誕生すると剣道の先生が、
小学生の男児達や、役員さん方、親戚の方々を指揮して、
竹を切り出し、御神木を立てて手作りの飾り付けをします。
数軒産まれれば、そのお宅皆で準備やご飯の支度をしますが、
今年は義兄宅1軒なので、親戚で手伝います。
14日の本番前には、また準備に行ってきます〜

今日は、家の中を放ったままでしたので、
お正月用品の片付けや、家の中の掃除をしています。。。
ホッとして、気が緩み風邪気味なので、
薬を飲んでマスク装着でやってます顔(なに〜)

今年の生け花は、なんとなくシンプルにしてみました〜

2013010607410000.jpg

ただ、一種類のお花を挿して見えにくいんですが、
金の水引を三本結んでいますぴかぴか(新しい)

そして、リビングの方を少しだけボリューミーに顔(イヒヒ)

2013010607420000.jpg

蝋梅はうちの畑のものです〜

年末に、テレビでお正月アレンジをやってたのですが、
菊の花って魔除けの意味があるそうですねかわいい
知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

普段は、お花って高くてなかなか買いませんもうやだ〜(悲しい顔)
たまに、庭に咲いたお花や木の葉位しか、
飾らないので、お正月だけは少し奮発しますぴかぴか(新しい)

ホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネホネ

お正月に、パパの従弟のお兄ちゃん二人から、
しんのすけに、お年玉をいただきましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)

2013010813020000.jpg

もう、写真を撮ってからしか貰えないのを、
わかってるらしくて、お利口にポーズGood

2013010813030000.jpg

ツルの一声「伏せexclamation×2」でこの通り(笑)

お兄ちゃん達、どうもありがとうわーい(嬉しい顔)犬(笑)

四葉シアワセいっぱいのしんのすけでした〜四葉
ニックネーム ラミー at 14:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

☆巳の年☆

新年あけまして鏡餅

おめでとうございます〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)


2013010209130000.jpg


今年は、ラミー年女だというのに、
なんかダラダラしちゃってて〜顔(ペロッ)

えぇ、永遠の24歳ですから(笑)


元旦は、寝正月でした〜(笑)

今日は、4日我が家のお節に向けて、
がめ煮と黒豆、おなます、ぜんざい等を、
アタフタと準備しております〜レストラン

しんのすけには、だしに使った鶏肉を、
晩ごはんにおすそ分けしま〜す犬(笑)

足りないものがあるので、これから買い物ですダッシュ(走り出すさま)

今年も、こんな感じでバタバタな生活かなぁ顔(なに〜)
なにはともあれ、家族皆が健康に過ごせることに感謝四葉

2013010209130001.jpg


ユルユル〜な「いとしのしんのすけ」を。。。


ぴかぴか(新しい)今年もどうぞよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)
ニックネーム ラミー at 14:05| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする