いとしのしんのすけ

いとしのしんのすけ

2013年06月26日

一段落です。

梅雨本番のしんのすけ地方犬(笑)

午前中は、土砂降りでしたが今は薄日が差してますあせあせ(飛び散る汗)
梅雨特有のムシムシ不快感MAX顔(なに〜)

ご心配おかけしています犬(笑)

その後、しんのすけの目は落ち着いて来てる様に感じます目
今週、作業の合間に病院へ行ってみます〜病院

2013062418140000.jpg

『いそがしいとき、ボクけいびかかりがんばったもん犬(笑)

左目の方からおやつを差し出しても見えないみたいですが、
右目の方からあげれば問題ありませんGood

ほとんど、日常生活に支障はないようです顔(イヒヒ)

カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

お陰様で、無事に田植えと後片付けまで終えましたあせあせ(飛び散る汗)

2013062205410000.jpg

いよいよ、田植えの前準備です〜あせあせ(飛び散る汗)

稲の生育の妨げになる、藁くず等をかき寄せて引き上げますふらふら

写真が撮れませんでしたが、苗をそれぞれの田んぼに、
枚数を計算して運びましたダッシュ(走り出すさま)

2013062316300000.jpg

田植え機の苗が少なくなったら、苗を苗箱から外して、
丸めて田植え機に乗せます〜ダッシュ(走り出すさま)

2013062316310000.jpg

予定通り、23日・24日で田植えが終了しましたわーい(嬉しい顔)

2013062418120000.jpg

午前中の大雨で、苗が溺れたので水量を調整してから、
田植え後の、除草剤を投げ込みますダッシュ(走り出すさま)

2013062418250000.jpg

ちょこちょこの片付けや作業が残っていますが、
ひとまず一段落しました〜ぴかぴか(新しい)

2013062418230000.jpg

『やっと、ボクもあそんでもらえるばいるんるん

私の体調も、ご心配おかけしましたが、
身体と相談しながら、毎日作業をしていますあせあせ(飛び散る汗)
身体が第一ですもんねあせあせ(飛び散る汗)

喫茶店時節柄、お身体御自愛なさって下さいね喫茶店







ニックネーム ラミー at 12:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

♪もうすぐです♪

先日は、私のこともご心配おかけしてしまってスミマセンもうやだ〜(悲しい顔)

体調は、少し落ち着く日もありますが、
調子悪い日は、家事だけにして身体と相談しながら。。。
後から、寝込むと大変ですので顔(なに〜)
無理しないように、ボチボチやっていますあせあせ(飛び散る汗)

台風4号の影響で、各地で風・雨が強かったですね台風雨

土砂災害や冠水にご注意して下さい。。。
被害にあわれてる地域の皆様。。。
お見舞い申し上げます。。。

いよいよ〜田植えが始まりました〜顔(イヒヒ)
ご近所さんでは、もう終わってるお宅もチラホラひらめき
台風4号は温帯低気圧になったようですが、
その影響で、昨日から雨が降り続いておりますので、
先延ばしにされてるところが多いようです〜あせあせ(飛び散る汗)
我が家は、(日)・(月)で予定してるので、
それに合わせて、田んぼの準備しろかきや除草剤をしてますダッシュ(走り出すさま)


2013062115230000.jpg


現在の田んぼ。。。
私には、田植えを待っているように感じますひらめき

夫がトラクターでしろかきした後に、
除草剤を振って回りました顔(え〜ん)
水田を歩くのは、とても力が必要ですダッシュ(走り出すさま)
これはexclamation×2痩せたかも顔(イヒヒ)と体重計に乗りましたが。。。たらーっ(汗)
その分、飲んだり食べたりするから元通り(笑)

明日は、浮いてきて風で寄ったわらくずを引き上げて、
箱苗に薬をかけて、それぞれの田んぼへ運びますダッシュ(走り出すさま)ふぅ〜顔(なに〜)

レストランレストランレストランレストランレストランレストランレストランレストランレストランレストランレストランレストラン

こないだ、お天気が続いて暑かった時のこと。。。

しんのすけハウスは、冬はまあいいんですが、
夏は風が抜けないので、とてもムンムン暑い犬(泣)

そこで。。。ひらめき

2013061614160000.jpg

(しんのすけがどこかにいます犬(笑)

ここは、元々は高窓ですりガラスでした。。。

風が通るように、昨年10月掃き出しにリフォームGood
ついでに、濡れ縁もやってもらいましたぴかぴか(新しい)

2013061614160001.jpg

ちょうど、縁側が高いので下が広いんでするんるん

おまけに、北側なので少々陽が射しても、
下に入ると風も抜けてヒンヤリ黒ハート

しんのすけのことも考えて、濡れ縁にしたんです顔(イヒヒ)

2013061614170000.jpg

私も、入ってみましたがヒンヤリ〜でした顔(メロメロ)

夜と雨の日は、しんのすけハウスに戻ります〜家

ホネすみませんが、コメント欄は閉じさせて頂きます〜ホネ
ニックネーム ラミー at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

☆近況報告☆

皆様〜大変ご無沙汰致しておりますあせあせ(飛び散る汗)

いよいよ、蒸し暑く鬱陶しい季節になりましたバッド(下向き矢印)

梅雨入り後、あまり雨が降らなかったのですが、
昨夜から雨模様になりました〜雨

その後、麦刈りから田を焼き、耕し肥料を施して、
水が漏らないようにあぜ波というのを立てました。。。
今日から、田んぼに水を張りますダッシュ(走り出すさま)

1日があっという間で、いっぱいいっぱいです顔(なに〜)

皆様の所へも、なかなか訪問できずに。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

夜、パソコンを開くんですがもう瞼が仲良しになってしまいます眠い(睡眠)

私事、実は体調が良くない日が続いていてバッド(下向き矢印)
大病という訳ではないのですが、偏頭痛と肩、首、腰痛。。。
以前、MRIや検査をしたんですが。。。
20代と数年前に、ムチウチを数回やってるので、
もう完治はないと。。。
うまくつきあっていくことを考える様に言われました。。。
しかし、今回は頭の上で鐘を鳴らされてるような激痛ですあせあせ(飛び散る汗)
今までよりとてつもなく痛いたらーっ(汗)
病院へ行く暇もなく、家事や作業に追われてましたが、
ある日、寝込む状態になったので病院へ病院
熱もなく、先生がひとつは更年期の始まりだろうとバッド(下向き矢印)
昨年あたりから、胃腸が悪くなり胃カメラ検査。。。
偏頭痛も頻繁に。。。以前は鎮痛剤を飲まなくても、
なんとかなってきましたが、最近はもう辛くて。。。
腰痛も頻繁になってきました。。。
鎮痛剤と湿布でしのいでいます〜顔(え〜ん)
認めたくはないけれど、ちょこちょこなるので、
そうだと思いますねあせあせ(飛び散る汗)
なので、作業の合間近所のマッサージに行ったり、
(まだ1回しか行けてないですが。。。)
頭痛がヒドイ時は、アイスノンして休憩しています。。。

ホントあせあせ(飛び散る汗)言い訳ばかりでご免なさいもうやだ〜(悲しい顔)

こんな時節柄、皆様も体調にお気をつけて下さいね喫茶店

さてさて〜ご心配おかけしています犬(泣)
しんのすけの目ですが。。。目

2013060912260000.jpg

角度によっては、とても白く見えていますが、
肉眼で見ると、進行は止まったように見えて、
眼圧も落ち着いて来た感じがしています目

痛みが和らぐといいな。。。

少しでも良くなって欲しいな。。。

そんなことを、いつも思っているせいかもしれませんね。。。

今は、2種類の点眼薬で様子見です犬(泣)

@眼房水の精製を抑えるのとA抗菌剤です目

@のを点した後、少ししみるかかゆいのか。。。

シュパシュパして自分の手でこすったり、
私の腕や膝にこすりつけてきます犬(泣)

なので、ティッシュで押さえてあげていますひらめき

2013060912270001.jpg

かわいい目薬イヤだろうに、我慢してるもんね〜犬(笑)
       1日3回、朝昼夕、頑張ろうねかわいい

くすりフィラリアの投薬も本日から開始ですくすり

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

こんなん見つけました〜顔(イヒヒ)

2013061415340000.jpg

???

2013061415340001.jpg

ぴかぴか(新しい)薔薇に蛙ぴかぴか(新しい)




ニックネーム ラミー at 10:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

♪梅雨の中休み♪

皆様、こんばんわ夜

先日は、温かい励ましのコメントをいただいて、
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)
忙しさや諸々と重なって、気持ちが落ち込んでいましたが、
私達が、辛いよりもっとしんのすけは辛いんですよね犬(泣)
前向きに治療していこうと思いますダッシュ(走り出すさま)

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

今週、しんのすけ地方は梅雨の中休み晴れ

2013060407320000.jpg

只今、麦刈りの真っ最中ですダッシュ(走り出すさま)

これからが、農繁期本番ですあせあせ(飛び散る汗)

前回、ラントラママさんが紫外線も良くないと、
教えて下さったので。。。そろそろひらめき

2013060407360000.jpg

定位置に、よしずを設置しました〜ぴかぴか(新しい)

しんのすけハウスは、朝陽がとっても眩しい晴れ

しんのすけ、おひとりさま用ですよ顔(イヒヒ)

2013060407360001.jpg

日陰を作ると、風も空気も和らぎますねるんるん

2013060407360002.jpg

こんなにリラックスしちゃったあGoodGoodGood

今回も、コメント欄閉じさせて頂きます〜あせあせ(飛び散る汗)







ニックネーム ラミー at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

その後。

皆様、しんのすけの目でご心配おかけ致しておりますあせあせ(飛び散る汗)

あれから、回復しないので病院へ行ったら、
別の点眼薬2種類に切り替えになっていました。。。、
数日、様子を見て来ましたが、どうも思わしくなく。。。
しかも、充血した白目が盛り上がって眼球が少し飛び出たような。。。

いつもは、正面向いた状態では白目の部分は見えてなかった。。。
心配で仕方なく。。。考えていても解決はしません。。。
今日は、病院が午前中だったので行って来ました車(セダン)

2013060109480000.jpg

車も、病院も嫌がらないので助かります病院
しんのすけ自身は、食欲も元気もあるので救いです犬(笑)

2013060109540000.jpg

どう見ても、やっぱり回復はしていませんバッド(下向き矢印)

眼圧が上がって来てるので、緑内障の可能性が犬(泣)

もうひとつは、目の裏側の奥の方に異物が入り込んでいるか。。。

診察の結果。。。緑内障だと言われましたもうやだ〜(悲しい顔)

異物が入ってる可能性は???と聞いてみたら、
もし、異物だったら白目の充血だけで、
ここまで、黒目の白濁と眼圧は上がらないらしいです。。。

目の中は、眼圧を一定に保つ為に眼房水で潤っています。
その眼房水は随時作られ、一定量より増えた時に通り道から、
外へ排出されます。その通り道が極端に狭くなると、
眼房水が増えてしまい、眼圧が上がって緑内障を発症してしまいます。
その、通り道が狭くなるのは、先天性なのか外傷性なのか。。。
遺伝なのか、原因はわからないそうですたらーっ(汗)
しんのすけの場合は、元々左目は結膜炎を繰り返していたので、
生まれつき弱かったのかもしれません。

眼科専門医でレーザー治療や手術もあるようです。
狭くなった通り道を広げる手術です。
が、切開手術の後、傷口を塞ごうとして線維素というのが、
犬・猫の場合たくさん出来やすい為、せっかくあけた流路に、
詰まり出して再び狭くなって来ます。
その為、手術が成功しても短期(1ヶ月〜数ヶ月)で、
再発を繰り返す率が高い為、その度に麻酔をかけて、
再手術を繰り返すというのも、わん子への負担になります。
なので、定期的に検査や流路の掃除が必要だそうです。
しかも、これはあくまでも眼圧を下げる手術なので、
もしその時点で、視力低下や視野狭窄、最悪失明状態と、
なっていたとしたら、その症状は回復する事はできないそうです。

2013060109540001.jpg

今回は、眼圧を上昇させない為に、眼房水を押さえる点眼薬です犬(泣)
今は、緑内障を進行させない方向で治療する事にしました。
麻酔手術は、成功しても繰り返すリスクが大きい。。。
今は、しんのすけに負担が少ないようにしてあげたいから。。。

2013060110390000.jpg

強いお薬なので朝・夕2回、反対の目には点したらいけないそうですあせあせ(飛び散る汗)

ホントにかわれるものなら、かわってあげたいですもうやだ〜(悲しい顔)

なるべく、痛みをとってあげられるように。。。
毎日を楽しく過ごさせてあげられるように。。。

フィラリアのお薬くすりも3ヶ月分もらいました〜犬(笑)

2013060110400000.jpg

しんのすけ地方は、6月中旬からの服用だそうですくすり

犬(足)しんのすけ犬(笑)治療一緒に頑張ろうね〜犬(足)












ニックネーム ラミー at 14:01| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする