いとしのしんのすけ

いとしのしんのすけ

2012年07月19日

驚愕の連続。

先週、九州北部豪雨で各地は甚大な被害を受けました。。。
被災地の皆様に、お見舞いとお悔やみ申し上げます。
復旧作業や後片付けの中、猛暑が続いております。
どうぞ、熱中症やお疲れの出ませんように。。。

2012071111250000.jpg

            下

2012071406390000.jpg

今まで、大雨で増水することはありましたが、
ここまで浸かったのは初めてです。

しかし、おかげさまで家は無事で安堵しております。。。
同じ町でも、筑後川を挟んだ向こうの地区では、
床下浸水や道路冠水していて、通行止めや避難が、
相次いでいました。。。
本当に、自然の力には勝てません。
自然災害の恐ろしさを、目の当たりにしました。
1日も早く、被災地に平穏が訪れますように。。。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

7月16日、祇園さんというお祭りでした〜
子供会を中心に世話人の皆さん、町の役員さんとで、
1軒、1軒、獅子がまわって来ました。。。

2012071609000000.jpg

毎年、交互で北からと南からとまわります。。。
今年は、北からなので我が家は朝9時頃でした。。。
しんのすけは、獅子を覚えているようで犬(泣)
朝から、落ち着かない様子あせあせ(飛び散る汗)
お囃子隊がまず来るので「ドンドンexclamation×2カンカンexclamation×2」の、
音にビビッて、はし〜っこに隠れています(笑)

2012071609070000.jpg

『もうすぐボクんちばい犬(泣)たらーっ(汗)

2012071609070001.jpg

『。。。。。。。。。。。。。。。。』

興味はあるけど怖いようです顔(ペロッ)

唐突ですが。。。顔(笑)

「おへそ」見つけましたひらめき

2012071111240000.jpg

大和の母ちゃんが教えてくれた通り顔(イヒヒ)
おへそのまわりには渦が巻いていました〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

ずっと、触っていたのであせあせ(飛び散る汗)

2012071111230001.jpg

犬(足)あらら犬(泣)おなか痛くなったかなぁあせあせ(飛び散る汗)犬(足)




ニックネーム ラミー at 13:46| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おへそ、あったやろぉ〜Good顔(笑)
たまに、出べその子もおるんよ〜顔(イヒヒ)

田んぼが、池みたいになっとるねあせあせ(飛び散る汗)
苗は、流れんかったみたいで、良かったねexclamation
無事に秋に収穫できますようにハートたち(複数ハート)

今年のお祭りも、しんちゃん犬(泣)ビビってるね〜顔(イヒヒ)
大和だったら、どんっ(衝撃)吠えまくるだろうなぁ顔(ペロッ)
Posted by 大和の母ちゃん at 2012年07月19日 17:45
ほんと湖というより海だねぇ・・・
被害なくてよかったです!
しんちゃんもびっくりしたでしょうね
火事も怖いですが 水害はすさまじいです
下水道ともごっちゃになるため 消毒が大変なんだそうです
早く復興されますように^^

お祭り〜しんちゃんは怖いんだよね
らんとらも御神輿のお囃子?に、ぎゃん鳴きしてましたw
いよいよ夏本番!
夏バテ 熱中症にはきをつけてくださいね^^
Posted by らんとらまま at 2012年07月19日 20:32
カメ大和の母ちゃんカメ

あった顔(イヒヒ)あった顔(イヒヒ)
しんのすけのおへそ顔(笑)
へぇ〜出べその子もおるんやね〜わーい(嬉しい顔)
しんのすけは、どっちかというとひっこみ型かな???

すごかったねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
ここは、土地が高いけん隣との境目は見えとるけど、
お向かいの叔父のところは低いけん、
隣の田んぼ、その向こう、またその向こう、道も。。。
ぜ〜んぶ繋がって海やったんよあせあせ(飛び散る汗)
でも、田植えしたばかりの小さな苗達も、
耐えてがんばってくれたけん、美味しいお米がきっと採れるよぴかぴか(新しい)
また今年も、ビビリマンしんのすけやった顔(なに〜)
見掛け倒しなむちゅこやね(笑)
Posted by ラミー at 2012年07月20日 11:33
カメらんとらままさんカメ

本当にビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)
今までも、大雨で増水したことはありましたが、
ここまで海みたいになったことはなかったので怖かったですねふらふら
しんのすけは、ずっと寝てたようですが、
1度、近くの田んぼにカミナリが落ちた時には、
光とものすごい爆音だったので、
その時はさすがに震えてました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)
テレビで、消毒されてるのが映りますねあせあせ(飛び散る汗)
おかげさまで、このあたりは家屋は無事で安堵しています。。。
ほんと、1日も早く元の生活に戻りますように。。。

もう犬(泣)朝から、遠くでお囃子が鳴り出したので、
吠えては隠れの繰り返しで(笑)

蒸し暑さがハンパないですね顔(なに〜)
らんとらままさんも、体調に気をつけて下さいね〜喫茶店
Posted by ラミー at 2012年07月20日 11:56
ひどい雨だったんだね・・・こんなに水が
たまるまで降るなんてバケツをひっくり返し
たみたいな雨だったんだね。災害にあわれた
方々にお見舞い申し上げます。早く回復して
くれるといいね。

毎年恒例のお祭りだったんだね〜
しんちゃん怖かったのかな。エルならきっと
吠えまくると思うよ、怖いから^^;

Posted by yumiko at 2012年07月20日 20:59
田んぼが池(いや川に見える)に成ってる顔(なに〜)
心配やったねたらーっ(汗)
でも大丈夫で本当に良かった!!

しんちゃんのオヘソの場所が分かった良かったね( *´艸`)クスッ♪
哲はお腹は特に薄毛なので、ハッキリ分かるよ・・
オッパイも顔(イヒヒ)
Posted by 哲マミー at 2012年07月20日 21:18
ラミーさんご無沙汰です^^
しんちゃん地方も大雨だったので心配していましたが、被害はなしということで安心しました
子供のころに比べると川幅とか改修工事が進んで以前のように氾濫することが少なくなったけど、逆に排水がはけきらないってちょっとしたところが冠水してたりと車の運転はドキドキでした〜
しんちゃん、晴れ暑くなるけん体調管理がんばってねぇ
Posted by ロニまま at 2012年07月21日 21:03
おへそネタ。
アンジーの探したら「おっぱい」だった顔(イヒヒ)
「何だコレ??」って触ってたら怒られちゃった顔(ペロッ)
「ちっちゃいけど、おっぱいでち」だって顔(ペロッ)

しんちゃん、お祭りの子供達にビックリだよねぇ。。
お祭りの音って楽しげだけど、
ワンからすれば「何事?!」なんだろうね顔(イヒヒ)

大雨、大変だったねあせあせ(飛び散る汗)
まだ天気予報じゃ、ソチラは降りそうな事言ってるよねたらーっ(汗)
雷と大雨きたら即避難してねGood
Posted by 店長 at 2012年07月23日 13:12
カメyumiちゃんカメ

ホントあせあせ(飛び散る汗)今までに経験したことのないような雨って、
気象庁が言ったけど、そのとおりだったわ〜顔(なに〜)
水が溜まったことはあったけど、
ここまで溜まって、ひかないことは初めてで。。。バッド(下向き矢印)
平年より、10日以上遅れて大豆を蒔いてますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今年は、獅子さんと写真撮影が出来なかったけど、
これで、また1年無病息災だねGood
ハイ顔(イヒヒ)ピッタンコしんちゃんだったよ(笑)
そうなんだよ、怖いから吠えるんだよねあせあせ(飛び散る汗)
いつものように、しっぽは丸めてしょんぼり犬(泣)
どれだけ、見かけ倒しなんだか顔(ペロッ)
Posted by ラミー at 2012年07月25日 11:31
カメ哲マミーさんカメ

そうだよねあせあせ(飛び散る汗)
ホント川に見えるわ〜あせあせ(飛び散る汗)
ここよりも、お向かいの叔父宅の田んぼのあたりが、
もっとすごくて海になってたんよあせあせ(飛び散る汗)
こんな状態で、心配してたけど、
家屋が無事で安堵しました〜

哲ぼんは、おなかは薄毛なんやね〜
オッパイ顔(笑)うふふ〜あるあるひらめき
意外と、触っても何も言わないのよ〜
気持ちいいのかね〜???
Posted by ラミー at 2012年07月25日 11:36
カメロニままさんカメ

こちらこそですあせあせ(飛び散る汗)
ご無沙汰してしまって、オマケに読み逃げてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

ほんと、こんなこと初めてでビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)
車の運転が危なかったようですが、
ロニままさんの所は大丈夫でしたかexclamation&question
うちあたりは、このくらいで済んだけど、
他の地域では、悲惨な被害ですもんねもうやだ〜(悲しい顔)
そうですね、堤防や改修工事がされていて、
うちは大丈夫。って思ってても、
自然災害は、どんな事になるか。。。
怖いです。。。

ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)犬(笑)
ロニままさん、ロニたんも身体大事にして、
無理しないでね〜
Posted by ラミー at 2012年07月25日 11:43
カメ店長さんカメ

うふふ〜黒ハート
アンジー嬢のおっぱいだったんだ〜犬(笑)
そうだよ〜立派なレディだもんね〜ぴかぴか(新しい)
しんのすけも、おなか撫でるとおっぱいに当たるよ顔(イヒヒ)
それが、意外と触ってても怒らないんだなあ〜

毎年のことだけど、怖いもんはやっぱダメらしい犬(泣)
何もないよ〜って言ってもダメあせあせ(飛び散る汗)
人にとっては、ワクワクするようなお囃子も、
わん子らにとっては未知の世界(恐)なんだね〜
まっ、でもこれでまた1年無病息災だよGood

この写真の後も大雨続きで、大豆蒔きが10日以上遅れちゃったわ〜あせあせ(飛び散る汗)
2〜3日前に、やっと梅雨明けしてからも、
夕立でゲリラ豪雨がたまに。。。バッド(下向き矢印)
ありがと〜ねわーい(嬉しい顔)犬(笑)
Posted by ラミー at 2012年07月25日 11:51