いとしのしんのすけ

いとしのしんのすけ

2013年06月01日

その後。

皆様、しんのすけの目でご心配おかけ致しておりますあせあせ(飛び散る汗)

あれから、回復しないので病院へ行ったら、
別の点眼薬2種類に切り替えになっていました。。。、
数日、様子を見て来ましたが、どうも思わしくなく。。。
しかも、充血した白目が盛り上がって眼球が少し飛び出たような。。。

いつもは、正面向いた状態では白目の部分は見えてなかった。。。
心配で仕方なく。。。考えていても解決はしません。。。
今日は、病院が午前中だったので行って来ました車(セダン)

2013060109480000.jpg

車も、病院も嫌がらないので助かります病院
しんのすけ自身は、食欲も元気もあるので救いです犬(笑)

2013060109540000.jpg

どう見ても、やっぱり回復はしていませんバッド(下向き矢印)

眼圧が上がって来てるので、緑内障の可能性が犬(泣)

もうひとつは、目の裏側の奥の方に異物が入り込んでいるか。。。

診察の結果。。。緑内障だと言われましたもうやだ〜(悲しい顔)

異物が入ってる可能性は???と聞いてみたら、
もし、異物だったら白目の充血だけで、
ここまで、黒目の白濁と眼圧は上がらないらしいです。。。

目の中は、眼圧を一定に保つ為に眼房水で潤っています。
その眼房水は随時作られ、一定量より増えた時に通り道から、
外へ排出されます。その通り道が極端に狭くなると、
眼房水が増えてしまい、眼圧が上がって緑内障を発症してしまいます。
その、通り道が狭くなるのは、先天性なのか外傷性なのか。。。
遺伝なのか、原因はわからないそうですたらーっ(汗)
しんのすけの場合は、元々左目は結膜炎を繰り返していたので、
生まれつき弱かったのかもしれません。

眼科専門医でレーザー治療や手術もあるようです。
狭くなった通り道を広げる手術です。
が、切開手術の後、傷口を塞ごうとして線維素というのが、
犬・猫の場合たくさん出来やすい為、せっかくあけた流路に、
詰まり出して再び狭くなって来ます。
その為、手術が成功しても短期(1ヶ月〜数ヶ月)で、
再発を繰り返す率が高い為、その度に麻酔をかけて、
再手術を繰り返すというのも、わん子への負担になります。
なので、定期的に検査や流路の掃除が必要だそうです。
しかも、これはあくまでも眼圧を下げる手術なので、
もしその時点で、視力低下や視野狭窄、最悪失明状態と、
なっていたとしたら、その症状は回復する事はできないそうです。

2013060109540001.jpg

今回は、眼圧を上昇させない為に、眼房水を押さえる点眼薬です犬(泣)
今は、緑内障を進行させない方向で治療する事にしました。
麻酔手術は、成功しても繰り返すリスクが大きい。。。
今は、しんのすけに負担が少ないようにしてあげたいから。。。

2013060110390000.jpg

強いお薬なので朝・夕2回、反対の目には点したらいけないそうですあせあせ(飛び散る汗)

ホントにかわれるものなら、かわってあげたいですもうやだ〜(悲しい顔)

なるべく、痛みをとってあげられるように。。。
毎日を楽しく過ごさせてあげられるように。。。

フィラリアのお薬くすりも3ヶ月分もらいました〜犬(笑)

2013060110400000.jpg

しんのすけ地方は、6月中旬からの服用だそうですくすり

犬(足)しんのすけ犬(笑)治療一緒に頑張ろうね〜犬(足)












ニックネーム ラミー at 14:01| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その後 ど〜だったかなぁって思ってたんだけど・・・
かなり悪かったんですね・・・
ん〜眼圧が下がってくれたらいいねぇ・・・
目には紫外線などがよくないみたいだから気を付けてくださいね
これ以上 ひどくならないように祈っています
しんちゃん がんばって目薬しようね〜^^
お大事にね(#^.^#)
Posted by ラントラママ at 2013年06月01日 16:34
目その後、気になってました。

最初の結膜炎は、緑内障の前症状だったのかな?
早くお薬が効いて、眼圧が下がることを願ってます。

しんちゃん、お大事にねハートたち(複数ハート)
Posted by 大和の母ちゃん at 2013年06月01日 17:41
もの凄く心配なんだけど、食欲があるのは救いだね
緑内障だったのね・・・
やっぱり目は痛いの?
なんとかして上げたいね
しんちゃんも7歳・・・
シニアに成ると、どこかしら悪くなってくるね
早期発見出来るように、しっかり見守って上げてね

お薬が効いて、早く良く成りますように!
ラミーさんも、お仕事忙しいから、体調には気を付けてね
Posted by 哲マミー at 2013年06月01日 20:00
しんちゃーん!
ご飯しっかり食べて、お薬頑張るんだよー!!

銀ちゃんも銀のままも応援してるからー!!
Posted by 銀のまま at 2013年06月02日 09:54
しんちゃん治療にもうひと踏ん張りですね!
手術って怖いし再発の可能性が高いとなると
考えてしまいますね。
かわってあげたいそのお気持ち良く分かります!
ラミーさんご夫妻が選択される方法がしんちゃん
の回復に最速の方法になると信じています!
お大事にしてくださいね。

Posted by ジャックぽん夫妻 at 2013年06月02日 10:12
犬(笑)ラントラママさん犬(足)

ご心配おかけしていますあせあせ(飛び散る汗)

はじめ結膜炎になってから、見る見るなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
頻繁に通院していたのですけれど。。。バッド(下向き矢印)
今まで、経験もなかったし勉強不足で悔やまれますあせあせ(飛び散る汗)
でも、しんのすけはもの言えませんから、
守ってあげられるのは私達しかいませんものね犬(笑)
紫外線防止も大事なんですね晴れ
ハウスのところは、朝陽が当たるので、
明日から、よしずをすることにしましたひらめき
ありがとうございます〜前向きに頑張りますダッシュ(走り出すさま)
蘭ちゃんのお目目はその後どんなでしょうか?
Posted by ラミー at 2013年06月02日 23:16
犬(笑)大和の母ちゃん犬(足)

ご心配おかけしていますあせあせ(飛び散る汗)

今になってみると、結膜炎右角膜炎は前ぶれだったかもしれんねふらふら
病院に行くのに、もう無我夢中だったけど、
ネット等で調べてみたら良かったと悔やまれるよたらーっ(汗)
それと、まぶしそうに目をシュパシュパさせるとか、
しんのすけは、まだ食欲も元気もあるけど、
ひどいわん子は元気もなくなるらしいからね犬(泣)

ありがとうね〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)
治療がんばるね〜ダッシュ(走り出すさま)
Posted by ラミー at 2013年06月02日 23:25
犬(笑)哲マミーさん犬(足)

ご心配おかけしていますたらーっ(汗)

そうなんだよあせあせ(飛び散る汗)
しんのすけの場合は、食欲も元気も満点だからGood
ひどいわん子は食欲もなくなるらしい犬(泣)バッド(下向き矢印)
わん子は痛みには強いらしいけど、
はじめの頃、頭や目の付近を触るとよけてたから、
痛かったんだと思うよ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)
本当に見ていて、喋らないから余計にかわいそうでねたらーっ(汗)
もうシニアに入って2年目だからね犬(泣)
病気や怪我はない方がいいけれど、
これからは、通院も増えてくることを頭に置いてるよ病院
健康管理を、今まで以上に見てあげなきゃねエサフン

ありがとうね〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)
マミーさんも御自愛してねいい気分(温泉)
Posted by ラミー at 2013年06月02日 23:35
犬(笑)銀のままさん犬(足)

ご心配おかけしていますたらーっ(汗)

ままさ〜んexclamation×2
銀ちゃ〜んexclamation×2
ありがとうございます〜四葉
ご飯もエサウマウマもホネたくさん食べてますよGood
警備係りも元気にやっていますダッシュ(走り出すさま)
ただ、目を見ると痛々しくて犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)
でも、守ってあげられるのは私達ですものねひらめき
前向きに、しんのすけが少しでも楽に過ごせるよに、
治療頑張ります〜病院
Posted by ラミー at 2013年06月02日 23:40
犬(笑)ジャックぽん夫妻さん犬(足)

ご心配おかけしていますたらーっ(汗)

そうなんですバッド(下向き矢印)
手術も必ず治るとわかっていたら、
迷わずやってもらうのですけれど。。。注射
再発を繰り返しやすいとなると、負担も大きいですから犬(泣)
人間だったら、こんなに点眼薬がかわって、
しみたりしたら、文句言って弱音吐いちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)
でも、もの言わないで耐えて頑張ってる姿が不憫になって、
悔やまれて仕方なくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
でも、私達がこんなんではいけませんねあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございます〜四葉
しんのすけが少しでも、痛みが和らぐように、
治療がんばります〜ダッシュ(走り出すさま)
Posted by ラミー at 2013年06月02日 23:50
ラミーさんあせあせ(飛び散る汗)大丈夫・・・
辛かったね・・・
しんちゃん、食欲があるとの事で、ちょっと安心しました。
お薬で眼圧が落ち着けば、しんちゃんも楽になるしねっ!
リスクがある手術なら迷うの当然だものね。
お薬と治療で必ず良くなる!!風楽と応援してるexclamation×2
ラミーさんも頑張ってね!
お友達わんこに、緑内障の診断を受けて、手術した子、手術しないで治療してる子、何人か居るから、何か情報を得たい時は、言ってね!その位の事しか出来ないけど・・・
遠い北海道からしんちゃんとラミーさんにエール送ってるからねexclamation×2
Posted by ともぞ〜 at 2013年06月03日 15:36
犬(笑)ともぞ〜さん犬(足)

ご心配おかけしていますあせあせ(飛び散る汗)

そうだね。。。もうやだ〜(悲しい顔)
先生から聞いた時には、ショックだったわふらふら
でも、私達がへこたれちゃったら、
しんのすけがかわいそうだもんね犬(泣)
守ってあげられるのは私達だもんダッシュ(走り出すさま)
おかげさまで、しんのすけも元気で食欲もあるし、
右目が大丈夫だから、大切にしていかないといけないね目
手術。。。受けたら必ず回復するって、
わかってたら、即受けるんだけど。。。
リスクの高い手術は、しんのすけが痛い目にあうし、
負担にもなると思ったから、点眼薬の方を選びましたひらめき

ともぞ〜さん、お気遣いありがとうね四葉
その時には、お願いします〜
励みになるよ〜ぴかぴか(新しい)
Posted by ラミー at 2013年06月04日 20:12